FC2カウンター

プロフィール

スレイプニル

Author:スレイプニル
上り坂では別脚を持つ事がHNの由来
自転車で普通にも異常にも走ります。
ロード・MTB・小径車で楽しみ*
メンテや改造も得意と仕てます♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

twitter

カテゴリ

全記事表示リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR
まとめ

ふと見たら…

日々割れ
通勤のアシに使ってるチタンの塊(クロスバイク状態)
タイヤに空気を足そうと、見てみると…ヒビ割れが!
劣化でヒビが入っていたのは、前から知って居た。
ただ…まだ使える、チューブラー高い云々で騙し騙し
流石にココまで割れて来たら、パンクのリスクも大”

めくれ
日々割れだけなら、パンクするまで乗り回す気だった
でもコレ見たら、もう限界を超えてる事でしょう(汗)
予備を持ってたとは言え、こんな状態で荒船の林道を
パンクしないで完走できたから、コンチの性能は凄い。

パンク
ちなみに…このタイヤ2014に買って、半月で異物を
刺してパンク(爆)シーラントで穴埋めして今に至ってる
※MTB利用の頃、塊ホイールは一時期保管してた。。。

ボラから拝借
しかし急な出費は焦る;7~8月は何かと物入りで(汗)
ソコにチューブラーは痛い”日帰り尾瀬旅行は、この
超軽量・MTBのギア比・700cの走破性を誇る塊で行く
予定だった(登り対策)車重の銀猫…STDギアのロード;
やはり塊がイイ!で、鯔からタイヤを拝借する事に♪
これなら出費を抑えられる*穴に埃除けテープを貼る

テンション調整
ボロボロになったタイヤを剥がす、お疲れ様。
タイヤを外した序でに、ホイールのバランス取り
荒船風穴の帰り、縦振れの様な振動があったので;
あの捲れた部分かも知れないが…取り敢えず、
ニップルを全部緩め、1からやり直し”30分で終了

入れ難い
ボラから外したタイヤを移植します。
外すのも嵌めるのも苦労しか無いチューブラー。
唯…乗り心地の良さはクリンチャーでは味わえない;
さ~てバルブから嵌めても最後の…これだけ短い
入る様に見えないが;握力全壊で圧し込むべし!

終わり
填まりました(汗)軽く空気を入れて、捩れてないか?
整えながら中心に合わせて行き、空気圧で接着!!
あぁ指先がヒリヒリする;新しいタイヤより嵌め易い筈が
やはりラクには出来なかった…でも取り敢えずコレで
尾瀬に行ける様に成った(晴れたら)。振れも取ったし
でも高くてもボチボチ買わねば、もう代わりが無い。


テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

<< ちょっと峠で試し乗り | ホーム | 高尾山ビアマウント >>


コメント

おはようございます。^^

本当に好きな人は、やっぱり、自分の愛車も^^
自分で、修理できるってことですよね~^^
大事に大切にしているのが、よくわかります。
やっぱり、凄いですね~^^
日帰り尾瀬旅行の記事も楽しみです。^^

今時、パンクも直せない^^;
成人男性だって多いのに・・・
家も息子は、パンクくらいは、中学ころから直せるけど~^^


machiz4さん こんばんは。

市街地を走っていれば、急なパンクでも近くの自転車屋で
修理して貰えますが、田舎町や林道だと お手上げ;なので、
出先では応急処置が出来る様に技術を磨いてます*
※本音は自分でやった方が修理代が掛らない(笑)

30日までに気付いて良かったです*
沼田⇔大清水でも結構距離があるので;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP