FC2カウンター

プロフィール

スレイプニル

Author:スレイプニル
上り坂では別脚を持つ事がHNの由来
自転車で普通にも異常にも走ります。
ロード・MTB・小径車で楽しみ*
メンテや改造も得意と仕てます♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

twitter

カテゴリ

全記事表示リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR
まとめ

夏鮎と地酒三昧

鮎尽し
毎月グンマの7月号は尾瀬沼散歩と燧ケ岳登山
だった…梅雨明けを狙って時季を見計らったのに、
梅雨明け早々梅雨入り(怒)2週連続の雨山なんて
冗談じゃナイ!で、尾瀬は諦めたが山鳥の切符は
活かしたい;実は雨天中止時のプランも用意してた。

朝呑み
自転車が無いので朝から呑めます*
朝食です@飲む麦飯。

シブ川
降りた駅は、お馴染みの?シブ川。
夜行で無く昼行”しかも徒歩。。。

トリ
利根川に向って進んで行くと、ヤマドリが来た!
行きの便が折り返して、新前橋の栖に帰る所?
やはり縁があるらしい*6時間後に会おうと別れて

路地裏
大通りは嫌いなので、信号の無い路地裏を進む。

落合簗@群馬県渋川市北橘町八崎272-2
落合簗
利根川CRから大正橋を渡れば、目的地の落合簗。
簗場で獲れた鮎専門の料理店*駅から比較的近い

屋内庭園
店内に屋内庭園が有るなど、高級料亭を思わす
雰囲気;鮎料理…決して安くありませんが(汗)

利根川沿い
トイレ序でに見た、奥の個室は予約席だろうか?
利根川を観ながらソコで獲れた?魚を喰うなんて
風情がありますな*今回はココでなく座敷ですが;

炭火焼
入口付近には炭火焼で焼かれてる鮎が沢山!
釜も3連と多く、人気店なのが伺える…

仕込み
コチラは串打ちされた鮎、活け絞めなのか?
目も色艶も良い*これは期待が持てそうだ♪
※人気店&開店直のせいか?忙しそうで
取材には協力的で無かった事が残念('A` )

前菜
簗場に行きたかったが、料理が続々と運ばれて;
頼んだメニューは…もう贅沢に、フルコースの菊”
@鮎塩焼き2本・鮎魚でん1本・鮎フライ1本・
鮎の刺身・鮎寿司3貫・鮎の酢のもの・鮎こく・
鮎飯・おしん香・口取・湯葉…怖ろしく豪華(汗)

酢の物
取り敢えず前菜は、鮎の酢の物&湯葉。
さっぱりと爽やか*

地酒で一献*
もちろん地酒は欠かさない!お通しは枝豆。
屋号がラベルに為ってるが、中身は大盃@牧野酒造
聖じゃナイんかい!コレは冷酒¥1000也、普通の
日本酒は¥500で船尾瀧@柴崎酒造←は分る近所
※焼酎はボトル単位;森伊蔵も有った時価で{{(゚Д゚;)}}

究極の肴
コースメニューには含まれて無かったので、
オプションで加えた究極の肴!鱁鮧。
やっぱり超旨い!身よりコレだけで呑める♪
※玉子から作ったモノっぽい、塩辛の風味。
内臓系の渋鱁鮧は、もっと旨かったな~

鮎の刺し身
フルコースでしか無い、高級の代名詞”鮎の刺身!
簡単に弱って味が落ち易い鮎、焼きが良い所を
活きの良い内に素早く捌く事で味わえる匠の技!
まさにココだけでしか味わう事の出来ない一品*
※今日は活造りで無かったが、味は絶品だ。

鮎の握り鮨
コチラもフルコースのみのメニュー@鮎の握り鮨(!)
凄いです!刺し身も特別だが、寿司は特殊過ぎ!!
文句なく美味いです、これは喰ってみる価値あり。

鮎の塩焼き
真打ちの塩焼きも、焼き上がりました♪
ヒレがピンと立ってる活きの良い証。

鮎のフライ
鮎のフライも登場”メシが鮎飯の仕様もフルコース
ならでは;抜かりが無い”鮎こく(みそ汁)も身がデカっ

ミソ付け
鮎のミソ付け…鮎魚でん?兎に角プレーンの鮎に
焼きまんじゅう風の甘い味噌が塗られた1品。

持ち帰り
美味いんだが、流石に鮎だけで9品目!量が多過ぎて
喰い切れない;ので、塩焼きと味噌の2匹は土産用に
持ち帰り←パックが用意されてた*気が利きます。
※お勘定:菊¥5500、冷酒¥1000、鱁鮧¥500
tax¥560、計¥7560也…御馳走様でした♪

北へ
ココで帰っては勿体無いし、ヤマドリに乗る時間まで
随分と有るから、も~一ヶ所!18切符のタダ乗りを
活かせる遠くに行って、楽しみながら時間調整!

利根上流
上越線に乗って利根上流域へ…画像斜め右上に
以前行った綾戸簗が写ってます、当初はココへ
行く予定でもあったが、場所が駅と駅の間に在り
片道4kmと1時間歩く為;近場の落合簗に仕た。

水上で乗り換え
水上で乗り換えは47分待ち…一旦途中下車、
したものの、温泉に入るには時間が短い!
食い物屋に行くほどハラは減って無い@満腹
8/20渋峠に挑むから、帰りの切符を手配。
隣のホームへ移り、発車まで20分待機。。。

新潟入り
長くて煩く退屈な清水隧道を抜けると新潟入り*
抜けた直後は結露で窓が真っ白!湯沢の手前で
少し乾いてきたが…もうすぐ下車なんだ・・・。

地酒王国新潟
グンマを通り越して、来たのは地酒の聖地ニーガタ
目的は他でも無い”真っ先に向ったのは越乃室。
※マトケンさん、越乃酒蔵の代わりに如何です*

利き酒
新潟の地酒を、この1ヶ所で利き酒
出来て仕舞うコーナー♪煌めいてます*

多目
1口¥500(5杯分)だが、禁じ手の10枚!

大吟醸@35%
と言うのも、大吟醸などの高級酒はメダルを3枚も
消費して仕舞うから、5枚じゃ2~3杯で終わる…

塩
色んな種類の塩”も有ったりする。
利き酒時に、一味加えると味に深みが出る。

〆張鶴ウメ酒
〆張鶴だ!松田町の居酒屋で見掛けた蔵元”
他にも越乃酒蔵で馴染みの@君の井酒造や
柿崎の蔵元チビ太など…シメは青木酒造♪

CoCoLo
すっかり陶酔*折り返しの乗り換えは52分…
まだ20分以上あるから、CoCoLoで土産を物色
新潟の名物は…笹団子?とか色々購入*
あぁ…金を落とす所がグンマじゃ無ぇー!

三峰山が隠れ武尊山が見えない
10分前にホームで汽車を待つ、しかし乗った汽車に
DQNが紛れ込み絶えず混沌と化して居心地が悪い!
水上乗り換えで別の車両に移ったが、尚徘徊してる…
沼田を降りて山鳥を待つ、三峰山に雲が掛ってるな~
武尊山も見えない;尾瀬は更に奥地だが、中止は正解

山鳥キタ
駅前のデイリーで酒類を購入して、焼きまんじゅう
喰ってヤマドリの到着を待って居ると、30分前に
入線してきた!前は10分前だったから早っ!

広い2号車
外に居ても蒸し暑いだけだから、車内へ移ろー*
久々?の広い2号車、足下に荷物を置いても
足が伸ばせる※一応…網棚も有りますが。

まだ呑む
散々呑んでまだ呑みます;山鳥は居酒屋列車なので。
沼田から上野まで乗れるから相当お得な汽車です*

沼田のダム
沼田を発車して、利根川沿いを走って行く…
ダムらしき建造物…沼田ダムじゃ無いよな~

減らないが続”
昼の鮎尽しが多過ぎたか?呑み過ぎて胃もたれ?
タブン両方…食欲が出ないし、泡の減りも遅い…
やはり運動するのと、仕ないでは差が現れる。。。

赤城は…
定点からの赤城山は…全然見えません!
奇数年は山の当り年なのに、2連敗だ。

肴は笹団子
少し喰える様に為って来たから、笹団子を肴に!
笹蒲鉾じゃナイですよ;呑み掛けの地酒を出して
聖酒造@関東の華、渋川の蔵元。簗ではココが
地元だから推選して欲しかった、営業力か??

終点・上野
リゾート山鳥は、いつ乗っても乗り心地・居心地が良い*
特別な汽車だから優越感も有るし♪¥520で。

シメ
そのまま上野東京線に乗る、昔は山手線で東京へ
1駅移動だった東神奈川⇔横浜ぐらい面倒だった
SSLも便利だがUTLは更に便利で群馬が近く*
※陶酔>泥酔>昏睡でも止められず、〆の1杯。

土産
9時前に帰宅、乗り鐡旅も良いものだ*
土産は…やはり新潟寄りに為って仕舞ったが
今年も利根川の鮎が喰えたし*尾瀬には行け
なかったが、群馬旅も出来て地酒も愉しめた♪


テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

<< グルー銃 | ホーム | 極小径車de乗鞍 >>


コメント

雨、残念でした(>_<)

でも落合簗のお料理はすごく美味しそうですね!!!
しかもボリュームがすごい!
お酒も呑めて楽しそうです♪

そしてローカル線で新潟まで^^
素敵な旅路ですね♪

帰りに見えたダムのようなものは、綾戸ダムですね!
ここはいつも車で通っています^^
念のため、写真に写っている道路の路面標示をgoogleストリートビューと照合したので間違いないです(笑)

素晴らしい大人の遠足!!
酒に始まり酒で終わる。
こうゆう贅沢を味わってみたい。


群馬以上に”スレイプニル”恐るべし!w


真・群馬都民!さん こんばんは。

折角予定を立てたのに、当日になって水の泡(涙)
まぁ今回の旅も予備として計画してたので結果〇でした
鮎を喰うならグンマですね*秋には磯部簗にも寄ります♪
@沼田の…綾戸ダムって言うんですね!あの流域は上が
運河で、下が渓谷に為ってて景色が気に入ってます*


マトケンさん こんばんは。

鮎料理だけで終わったら、只のグルメブログ!
吾が輩らしさに因んでニーガタでも地酒三昧♪
※主体は自転車ログなんですがね;山と言い酒と言い…
越後湯沢で乗り換えの際は、すぐに乗り換えず
一旦途中下車して、ポン酒館へ是非どーぞ*

こんにちは^^

まあ^^ 群馬から新潟経由~^^
良い旅でしたね~^^
渋川市のお店をご紹介いただき~^^
地元民としては、嬉しい限りです。
主人は、きっと知ってるお店かな?^^;

お酒に合う鮎のフルコース^^美味しいくてよかったです。^^

本当、梅雨明けしてから、戻り梅雨のようですね~^^;

すっきりしてほしい、夏は、暑くて、冬は、寒いが、
やはり、良いですね~^^

県の魚

machiz4さん こんばんは。

尾瀬に行く為に自転車を整備したのに、天気は味方せず…
代わりに1日中酒三昧と;呆れた旅になりました(苦笑)
@落合簗は利根川CRに入る毎に気に為ってた お店*
↑は一番有名と思います綾戸簗も好きです(ギリギリ渋川)
坂東簗の閉店は残念('A` )1シーズン限りの絶品料理
¥は張りますが;フルコースを堪能出来て満足しました♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP