FC2カウンター

プロフィール

スレイプニル

Author:スレイプニル
上り坂では別脚を持つ事がHNの由来
自転車で普通にも異常にも走ります。
ロード・MTB・小径車で楽しみ*
メンテや改造も得意と仕てます♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

twitter

カテゴリ

検索フォーム

全記事表示リンク

月別アーカイブ

まとめ

笹かま買いに仙台へ。

拘りの笹かま
吾が輩にとって、最高の酒の供と言えるのが笹蒲鉾。
板の蒲鉾やチクワに無い美味さ・食べ易い形状*
チーズ入りや牛タン入れてもヨシだがプレーンが◎
極端な拘りは無いが、大好物なのは事実(汗)そこで
笹かま発祥の地”仙台へ買いに行こう!と成った。
※鈍行で;

朝メシ
18切符ならドコまでも乗り放題♪を利用した暴挙!
去年の京都日帰りに懲りず;今年は仙台…(汗)
行きの乗り継ぎは↓所要時間7:03の鈍行旅。
戸塚  07:15>09:29(03)2:14
宇都宮 09:32>10:22(05)0:50
黒磯  10:27>11:30(10)1:03
郡山  11:40>12:28(12)0:48
福島  12:40>13:42(11)1:02
名取  14:05>14:18(05)0:13
仙台  14:23←間に合わなかった。

フクシマ
始発に乗っても同じ2時頃着だから、ゆっくり出の
7時の便でスタート!宇都宮まで快速ウサギに乗り
快適だったが、次の黒磯までの汽車が激混み!!
15両から4両に凝縮だから無理も無い;黒磯からの
乗り換えも激混み※最後尾車両は不利と知った。

仙台市のウサギ
郡山からは路線が広く分岐するから、乗客が
各方面に散って比較的空いて座れる様に♪
福島では直通列車に変り、そのまま乗り継ぎ*
しかも快速だし、その名も仙台市のウサギ。
宇都宮線の快速ウサギみたい名…直通を求む!

笹かま屋
そのまま乗り続ければ1:55に仙台に着くが、
本題の笹かま買いに行かなきゃ!de名取を下車
寄った店は@ささ圭。阿部蒲鉾や鐘崎が有名だが
敢えてココ、ニッポンに行きたーい!って番組の
笹かま編で紹介されてた店、数少ない手技の店。

地下鉄
無事お目当ての笹蒲鉾を購入して*駅に戻る、
序でに帰りの緑券も買って、仙台へ残り滞在時間は
1時間48分!牛タン喰いに行こう!地下鉄南北線に
駆け込むが乗り換え5分じゃ間に合わず行って終った;
気を取り直して東西線に移り、青葉山公園に切り替え。

青葉山公園
意外な事に路線バスが走ってナイ!観光用の循環
バスは運行してるが、一方通行で遠回り時間も読めず
地下鉄の国際センターから徒歩でなく駈け足で走る!
時間が限られて居るので…しかし結構な坂道(汗)

青葉山公園?
大きな鳥居を通り、階段を登り続けると広場が。
だだ広く何も無い…城の跡地らしい基礎しか無いが。

いたち政宗
仙台に来たなら、押さえておきたい@イタチ政宗像。
自走で仙台に来た時は、一刻も早く呑みたかった事と
最後に例の激坂を見たら反感買いそうで止めた所。
逆光で、どの角度から撮ってもダメで結局↑コレ
とぼけ面のウマが際立って見えるが、これで良い。

東北の街
青葉山公園は結構な高台に在って、周囲を一望。
高いビル群が目立つ大都会!一応…東北です。

東西線
仙台の地下鉄は待たずに、すぐ来る♪山手線並みに。
汽車に乗って時間の割り振り見ると、あと1時間ある
これなら牛舌喰えるんじゃね*丁度 青葉通一番町に
着いた所だから、下りて喰いに行こう!

一仙
駅を出て商店街を抜け、今回の店は@一仙
牛タンオフの時に寄った@おやま も候補だったが
1:30までしか開いてなく、通し営業のコチラに*

牛タン用の地酒を一献*
先ずは地酒から*中勇酒造店@是舌品 純米吟醸。
@牛たんのために作られたお酒」がコンセプト。
コレだけ呑むと??だが、肉とは確かに相性抜群!
※絵柄もイイ!最近ゲームとかで武将がイケメン?
風に弄られてキモイ…↑コレが本当なんだよ。

真とろたん焼定食
時間が限られて居るから、殆ど焼かずに出来そうな
@真とろたん焼定食"¥2850也※5分で来ましたw

舌の肥えた舌
この照り*撮らずに喰いたい;塩コショーのみ”
むちゃくちゃ美味い*柔かいが歯応えもあるし
噛む程に肉汁(旨味)が香る是舌品だ!麦飯も進む”
テールスープの肉も大きい&柔かくとろける*
※ホヤ酢も喰いたかったが、時間無く割愛(涙)

仙台駅
1駅1分だが、1分でも早く戻りたく地下鉄に乗り
仙台駅に戻って来た、発車まで30分あるが…
標示板に載ってる!もう入線してる訳?あとは
帰るだけだが、取り敢えず酒類は買って置こう!
あ~萩の月もお約束だね!改札通ってホーム。

帰りもウサギ
居た!アブネーもたもた仕てたら、3時間も立ち尽しに
成る所だった;そう帰りも快速ウサギです*これでも
終電の1歩手前;何とか鈍行で往復出来そうで安堵*

反省会
行きの教訓を活かし、先頭車両の席を何とか確保。
発車まで暫らく有るからSNSに載せる日記を作成
発車時刻に為ると、いつの間にか超満員状態!!
立ってる人には気の毒だから、泡の開栓は自粛。

跡地
走り出すと空き地が見えた、ここ以前来た時は
震災の仮設住宅が建ってた場所だった様な…

タンボ
巧く乗れて、遅延が無い限り、今日中に帰れそう。
そんな帰りの乗り継ぎ表がコレ。所要時間6:53
仙台  16:06>19:25(6)3:19
黒磯  19:31>20:22(2)0:51
宇都宮 20:24>22:59( )2:22
乗り換え時間は短いが、乗り換え回数は2回だけ♪
しかも23時台に着くのも鈍行に仕ては早くて◎
※コレを乗り逃すと到着が0:34の終電だった;

昔走った所…
車窓からムカシ自走で仙台まで走った時の国道4号が
見えたりする、ソコを見ると懐かしさが甦る*
この場所は唯一のヤマ場@厚樫山を越えた先…
夕立が降ったっけ?暑さで路面は瞬時に乾いたが。

宇都宮で二次会
先頭に陣取って居たから、黒磯も狙い通りの乗り継ぎ
激混みでは無かったが席を確保*だがロングシート
黒磯は無かった事にして、宇都宮で最後の乗り換え!
乗り換え時間が僅か2分しか無かったので予め緑券を
買って置いて正解!車内で買うと¥200高く付く!

主役の笹かま
今回の無謀な旅は全てコレの為!いつも笹蒲鉾
喰ってるが、今日のは本場の最高級品!串付き。
これに負けない地酒は石越醸造@澤乃泉・特純*

premium笹蒲鉾
開けた瞬間”香りが違う!真空じゃナイのに、
ずっしり重い!でかい、一口…弾力が;美味い!
凄く魚の風味が活きてる”さっき喰ったのと違う;
もちろん地酒とも合い、長旅の〆は最高の御馳走。

土呂
汽車は予定通り11時前に戸塚に到着!
バスも自転車も無い、歩きは終電よりキツイから
タクシーを利用…正規の仙台往復代と比べりゃ安い。
※土呂と言う、脂の乗った駅名が気に成った…

拘りの笹かま
お土産。老舗を差し置いて選んだ店の笹かま。
TVの影響もあるが←で知ったから・・・。
機械で大量生産とかで無く手作り&手焼き
ソコに惹かれた*工場生産品も有るが;
他に3.11の被害を受けた過去もあった様で…
判官贔屓じゃナイが、応援したい気持ちもあった。
場所が移っても「宮城 閖上」と書いてあるのは
創業時の練り物魂は失って無いって事かな?
希望と云う商品に込められた思いが伝わる一品*


テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

<< 日本酒に合う枝豆 | ホーム | 奥草津観光 >>


コメント

お疲れ様でした。
今度は宮城へ浮気旅行ですか!
牛タン笹かまいいですね~。
それにしても14時間の居酒屋列車長過ぎね~w

そのうちSLみなかみに乗りたいので是非ご一緒に!

直江津集合の帰りに車内の中刷りに「お前はまだ夏のグンマを知らない」と言うのがありました!w

マトケンさん こんばんは。

去年は西と北へ行ったので、今回は(南が無いから)東へ。
仙台は遠いけど;乗り換え競技が少ないのが救いでした*
おかげで朝・昼・晩と百薬の長を服用できました(笑)

SL水上ですか…冬に行くと風情がありますよ*
往復切符を入手して午後便までは温泉・おっきりこみで決まり!

※おまグン”の企画はスタンプラリーですね。
日帰りは流石に困難ですが(群馬は広い)
私鉄も乗り継げるフリーパスはアリかも*

贅沢^^なお出掛け~^^

こんにちはまちです。^^

贅沢なお出掛けですね~^^
笹かまを買いに仙台まで、~^^
そして、牛タン頂き~政宗像を見て~^^
拘ってますね~^^

素敵なお出掛けでした。

それにしても昨日のコメントありがとう^^
絶対参加してるのかと?思ってました。^^;

machiz4さん こんばんは。

こ~見えて往復¥2370なんですよ*
但し鈍行なので、観光はスピード勝負!
それでも手作り笹かま買えて、観光もして
タン焼き喰って充分堪能できました♪

※榛名山&赤城山ヒルクライムレース…
前日受付じゃ無ければ参加してたかも(汗)
@毎月グンマ次回は中之条ビエンナーレ
&磯部温泉・磯部簗・磯部煎餅の予定です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP