FC2カウンター

プロフィール

スレイプニル

Author:スレイプニル
上り坂では別脚を持つ事がHNの由来
自転車で普通にも異常にも走ります。
ロード・MTB・小径車で楽しみ*
メンテや改造も得意と仕てます♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

twitter

カテゴリ

検索フォーム

全記事表示リンク

月別アーカイブ

まとめ

霞ガウラを走ってきた。

霞ガウラ
去年の筑波鈴々路道から1年越しと成った宿題;
霞ガウラ1週…18切符の消化に計画を立てたら
利布創さんもエントリー*で一周間先伸ばし>>
運良く晴れ♪秋空の下で心地良いサイクリング*

あさメシ
利布創さんは前泊してるので、朝は自身のペースで
出れる*取り敢えず6:05発の汽車に乗り込む!
※茨城は土地勘無いから、朝食は汽車で済ませる。

ミドリ付き皿が沢山
上野と東京が1つに繋がっても、常磐線は乗り換え;
高崎線や宇都宮線は直通が有るのに!緑付で許す。
しかし乗換え3分でホーム越えは短すぎ;忙しい!
※いつも気に成るパンダグラフ付近の皿…多い~
東北本線もだが、そんなに超高電圧なのかしら?

TCS
改札口で利布創さんと合流*東口に出ると、
TCS[TsutiuraCycleStation]なる施設が在る。
空気入れが常備・3~4台乗せる棚も有ったり
休む長椅子や、着替えの更衣室・コインロッカー
水道(洗い場)とか足場はクリートでも滑り難い
もちろん観光案内の地図やポスターも完備!

走り始め
準備が整った所で出発”霞ヶ浦もデカいです。
海の様に見えて湖、規模は全国で2位の大きさ?

風車
暫らく走ると風車のある公園を見付けて寄り道。

レンコン沼
湖畔沿いに行くとレンコンの沼、CRでは無い。

蓮根の花
レンコンの花が咲いてる*朝じゃ無きゃ観れない
貴重な花が見れて良かった♪観賞用だろうか?

広い
広いです!走り始めて間もないから、対岸が
遠くに見えて、果して今日中に…向こう側へ
行けるだろうか?不安(汗)だが、平地で楽♪

爽快*
展望台が見えたから登ってみる”霞ガウラーを
一望しながら、背後は黄金に色付いた稲穂*
天気も良く涼しい、風の影響も無かったし。

ハス
更に進むと、ハス!湖を道で遮った反対側は
ハスだらけ。イバラギは蓮が名産なのか?

長い
長い!兎に角長い;平坦で走り易いが、飽きる程
長い!こんな直線見るとスプリント仕たく成る…
※川で堤防が遮られ、川に掛かる橋まで無駄に
遠回りさせられる箇所が幾つか…橋架けてほしい。

起点
もうすぐ南端の折り返し地点と云う所で、
ココが霞ヶ浦の0地点らしい…凄く半端!
アクセスも不便な所だし、土浦で良いよ。

湖です
ゴール地点が見えません”振り返ればよく
ココまで走って来たモノだ、まだ半分あるが。

絶えず平坦
後半は疲労が出やすいから、先頭は交互に代えて
ペースを合わせる*登りが無い分、負担は無いが
下りも無いから、アシは回しっ放し。Ave20km程

蓮
今度は湖畔側に れんこんが!花も咲いてる。
上空は成田が近いせいか?飛行機も見掛ける。
湖には白鳥?らしき巨大な鳥も居た!色々ある。

少し…
霞ヶ浦1週と題したが、1時を回って残り75kmは
リアルにキツい!陽が暮れるから、ショートコースに
仕様!と提案したが「90kmじゃ負けた気がする」
100kmで決めたい云々で、片道5kmだけ北東を…
眺めが変わって良い雰囲気*折り返しは向かい風;

道の駅の行方
橋のある行方市に戻り、この先の行方は勿論
橋を渡ったショートコース!その前に道の駅で
アイス休憩*溶けるのが早くて撮れず終い。
※停め場に戻ると、アンケートを求められた;
自転車糊の素直な意見を求めるとは茨城…
本気だな?今後の改善点に鳴りそうで了承*

近道♪
橋を渡ったら、1週フルコースと言えないが別に
意地も拘りも無い、楽しく走る事が重要なんだ。
※無理しても疲れる・暗くなる・反省会が短い!
渡った先はイバラギ犬のアソコら辺…m(、、)m踏
チーバの頭に乗って居る∴:・(゚ε゚((三=蹴

ハス
またまたハス!蓮が好きな地域なんだな~
廃校をリノベした地産地消の食堂らしい…
シチュー出汁のガウラー麺が、あったかも?
昼食喰わずに走ってたから寄れば良かった。

霞ヶ浦
残り1/3と為ると気分的にもラク*時々四輪も
通るが殆どCR状態で走れるから安全に走れる
※道の反対側はハス畑!朝なら花が凄いかも。

D-仏
対岸に一際目立つ巨人像”
ダブン牛久のD-仏"でしょう。

謎の橋
霞ヶ浦沿岸から沖合に幾つか目立って見える謎の
建造物、錆びて渡れる気がしない…一体誰が何の
目的で設置したのか?全ては謎に包まれたまま。

市街地が見えて来た
土浦の市街地が見えて来ると安心感が*
残り5kmでも近く見えて仕舞う…

CR
沿岸の堤防から反れて、路上の案内に沿って進む
公園ぽい所に作られたCR、茨城は日本一快適な
自転車環境を作り・自転車観光に力を入れてる様子
※車体を丸ごと部屋に持ち込める宿も在るとか。
@地味とか魅力無いのはグンマも同様、こー云った
事を広めてナイから!広まったら聖地に成るぜ~
混沌と化すのは勘弁だが;随分と快適だった。
※不足部分はアンケートで言ってやった。
@99%フラットで初心者の長距離に最適。
@海と違った湖畔の景色が良い。
@路上の案内が比較的分かり易い。
@駅から近く、日帰りも出来て楽しめる。
@サイクルサポートステーションが各地に在って便利*
※りんりん道と比べトイレ&休憩場が少な過ぎ!
※コンビニ・食堂等への案内標識が無い欲しい。
※キロポストが片側のみ、距離感が読み難い。
※川の遠回りが;橋を架けてほしい←難題。
※起点・終点となるオブジェが土浦に有ると良い*

ごーる
ゴール…って駅かい!残念ながらソレを示すモノが無く
駅に着いて終った、早く戻って来たのは他でも無い#
取り敢えず梱包してから、繁華街?の西口へ移動。
24h居酒屋に寄ったら満席で門前払い、次は鎖店へ…

反省会@1杯目
ココも4時からと言われた…3:30は無理か;
しかし揚げ物以外は、用意出来るとの事で♪
流石大手居酒屋鎖店!自転車も隣部屋へ*
取り敢えずナマ行きましょう”氷るほど冷えてる。

魚民海鮮サラダ
魚系の店なので@魚民海鮮サラダ。

2杯目@大ジョッキ串焼盛り合せ
2杯目は面倒だから大ジョッキ!でかい。
焼き鳥もOKだから@串焼盛り合せ(塩)

お造り七種盛り合せ
豪勢な@お造り七種盛り合せ!
イバラギの地モノかは不明…?
※ココから先の注文はタブレット端末…

3杯目@白鶴オオカミ手作り玉子焼
3杯目から日本酒にチェンジ@白鶴オオカミ。
肴は手作り玉子焼。ふわとろ、掴み難い;

海鮮ねぎ塩たたき
オリジナルメニュー@海鮮ねぎ塩たたき。

4杯目@本醸造環8
4杯目は本醸造…肴は環八の刺し身*
下手なマグロより、カンパチの方が旨いと思う。

まぐろチーズカツ帆立の醤油バター焼
4時(開店時間)に為ったから、揚げ物解禁de
まぐろチーズカツ。揚げ物に油…結構あと引く;
帆立の醤油バター焼も*柿以外の貝は好物。

静岡県三ケ日みかんサワー真鯛にぎり
〆は真坂の@静岡県三ケ日みかんサワー!!(笑)
に、真鯛握りのスペシャルコンボ。

下仁田ねぎ味噌豆富鶏ちゃんキムチ炒め
前後に↑な物も@下仁田ねぎ味噌豆富。群馬派
@鶏ちゃんキムチ炒め…結構重かった;
開店前から乗り込んでw楽しく呑み喰い♪
5時を回ってお開き*あっ…呑んで終わった;

6杯目@常磐線
帰りも常磐線のミドリ車で二次会♪
毎回笹かま喰うな~好物は飽きない。

7杯目@上野東京線
小1時間で上野、乗り換え時間は相変わらず短い!
荷物有るし酔ってるから、無理せず1本見送り次発
三次会も継続して*利布創さんはシラフに戻る為、
おジュー。旅の道中で盛り上がり、今回の霞ヶ浦は
初めてなんた”と打ち明けたら、騙された様に驚いて
内心ヤッター*吾が輩の寄り道癖は迷い無く路地裏に
入り込むから、霞ヶ浦も達者と思われてた(爆)初初!
@汽車は戸塚で下車、利布創さんを見送り独り帰路。
一年越しの宿題も済んで、仲間内で楽しく走れた♪
自転車糊に騙された@利布創さんのログ。


テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

<< 明るく照らすライトに | ホーム | 日本酒に合う枝豆 >>


コメント

面白かったです

初めて走るコースとはつゆ知らず、、
大体砂利道までなんでこんなところがサイクリングコースになっているんだろうと疑問に思いながら注意深くついて行って、、後から考えたらやっぱりあの道は、、
結構面白かったです。またの機会がありましたら是非是非ご一緒させてください。

こんにちは^^まちです。

霞ヶ浦っていい所なんですね~^^

一度も行ったことないけれど・・・

行ってみたくなりました。^^

利布創さん こんばんは。

一周間遅らせて、一周回る計画は巧く行きましたね*
高低差の無い道だから余裕と思っても、回し続けと云う罠
ショートカットしても走り甲斐があって楽しめました♪
※堂々と知らない道に行くので、不老山みたいな事に(爆)


machiz4さん こんばんは。

霞ヶ浦は湖面に沿った道が永遠と続いて爽快ですよ*
道幅は狭くても四輪も走れるので、機会があれば是非!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP