FC2カウンター

プロフィール

スレイプニル

Author:スレイプニル
上り坂では別脚を持つ事がHNの由来
自転車で普通にも異常にも走ります。
ロード・MTB・小径車で楽しみ*
メンテや改造も得意と仕てます♪

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

twitter

カテゴリ

全記事表示リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR
まとめ

9/23 愛馬の日

久々!馬カテゴリ。
ウマー!
あまり知られて無いけど秋分の日と重なる今日9月23日は
愛馬の日でもありまして、昭和14年に馬政計画の一環で
4月7日を「愛馬の日」として制定されたが終戦後…
昭和33年4月7日 靖国神社に戦没馬慰霊像が献納され
この日を「戦没馬慰霊祭の日」へと変わった。
9月20~26の動物愛護週間の内の秋分の日にあたる
9月23日を愛馬の日として、人の歴史に欠かす事の出来ない存在、
共に歩んで来た唯一の動物!現代では移動のアシや労働の力は
機械に譲るも馬の活躍は今でも健在!競馬・乗馬・伝統芸能
ある所では、馬車・農耕・牽引など今でも馬文化が絶える事は無い。
そんな馬達へ感謝の気持ちを込めた記念日がある事は馬好きに
とっては嬉しい事♪馬とは無縁の環境だけど、馬好きでありたい。

ちなみに、この日に大きく関わりの有る馬事公苑で
馬にまつわるイベントが開催されます。
馬術
※コレは馬術大会ときの画像です…(汗)障害飛越は無いです。

現代を活躍する馬に会えます。詳しくは「 馬事公苑HP 」で。
吾が輩は仕事で見に行けないケド、ここの馬達が語るグチやバカ話が
イベント以上に面白くて好きなんだけど残念;

※自転車で行く際はロード・ビンディングはご法度!絶対目立つ!
馬からツッコミ入る!グラスアリーナへは走路(ダート)を越える
から砂が詰まる…砂が詰まったとしても会場内に馬具屋があるので、
テッピを買って裏掘りする手もアリ(爆)

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

<< 前夜祭 | ホーム | リアディレイラーの不調 >>


コメント

馬ってなんか魅力あるんですよね。あの後ろ脚の筋肉など目を引きます。愛馬の日なんてあるんですか?無知な私は知りませんでした。26日の鈍行に僕も乗せてください。

スクウィール

f さんこんばんは。
愛馬の日…暦にも載ってないマニアックな日ですから、
知識は意識しなくても…「馬派」でなければ許されますよ。(笑)
※YSG線は各駅(コンビニや公園)なので出発が早めです。乗り遅れても急行で追えます。。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP