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スレイプニル

Author:スレイプニル
上り坂では別脚を持つ事がHNの由来
自転車で普通にも異常にも走ります。
ロード・MTB・小径車で楽しみ*
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まとめ

松村鋼機のバネが固すぎて。

固いバネ
見た目のユニークさで買ったBDのバネ。
デザイン系は実用性に欠けると言うが、、、
国産メーカーなら無いと思ったのに結果は…
自転車を作ってる工業メーカーじゃナイせいか
思ったほど動かず、むしろハード以上に固い!
見た感じバネを活かし切れて無い様に見えて
1つ気に成る所が有って、ソコを弄ってみた。

軸ナット
説明書等が無い為、直感で取り付けてる。
装着はコレで合ってる筈なんだが…

穴に
バネの一方はこんな感じで、穴に固定ナットが
入る仕組み、バネがフルボトムすると穴の先の
ゴムに当って衝撃や打撃を抑える作り*
フレームにも優しく、国産メーカーらしい気遣い。

フルボトム状態
バネには芯が無い為、この長いナットがサスで言う
ダンパーシャフトの様な?ダンパーの役割は無い
からスライドさせる際のガイド役的なモノ??
バネを抜いた状態でフルボトムさせてみると、
限界域は39mm、バネが0Gの時は41mm。

可動域は僅か
フレームを少し起こして、間隔を見ると僅かしか無い
計算上でも2mmしかストローク出来ないと出てる…
これじゃ~乗って1mm沈んで、走行時に1mm動けば
あっと言う間に限界点”縁石で突き上がる訳だ。
※純正のエラストマーでも殆ど沈まないが…
ここで止めたら、バネを活かし切れない様な?

ワッシャを抜く
ストローク量を増やす方法は、留め具のワッシャを抜く
コレが1枚1mm近い厚み、全部抜き取れば-2mm
計4mmの稼働が得られる*試乗した所、よく動く。

横は弱い
しかし-2mm引込めたせいか?軸棒が穴の周りで
遊んで横振れみたいな動きをする…このバネは
挟む方向にはガッチリしてるが、横には兎に角弱い
乗り心地・動きは理想的だが、やや不安定な所が。

1個に
なら間割って1個に"2個と変わらん?ぐらい固いが
バネは幾らか動く、突き上げも緩和された気がするし。

少しだけ改善
ハードスプリングからソフトな乗り心地を期待したから
逆効果は本末転倒である;本来の付け方では無い?
かも知れないが一工夫で改善出来れば、このバネに
替えた意味が活かせる*或る意味コレで合ってるかも

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

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