FC2カウンター

プロフィール

スレイプニル

Author:スレイプニル
上り坂では別脚を持つ事がHNの由来
自転車で普通にも異常にも走ります。
ロード・MTB・小径車で楽しみ*
メンテや改造も得意と仕てます♪

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

カテゴリ

検索フォーム

全記事表示リンク

月別アーカイブ

活きな鯵に★★★(三つ星)

今日は活きの良い魚が入った♪のは
父親が趣味の釣りで獲って来た鯵が沢山!
吾が輩は小・中学の頃一緒に船釣りに参加したが
船酔いが酷くダメ…山派に移行したのに、
釣った魚を捌くのが我の役割に?されている…
仕込み段階で、如何にもヤれと言わんばかりに
砥石が水に沈められてあった(爆)切れない包丁じゃ
危険&魚が潰れるから包丁を研ぐ事から始まる。。
我が家の名刀ナマクラを研ぎ澄まし骨を断つ切れ味に*

本日の成果は大漁!計86匹釣ったと自賛してた。
そんなに喰い切れないから、近所に配ったりして、
大きい鯵
残るはデカイ鯵が5匹、サバ1匹
小さい鯵
小さい鯵が48匹!多い!!捌くだけで夜が明けるー

さしみ用
デカイのは決まって刺し身用です、三枚下ろし にして、
皮を剥ぎ取り冷蔵庫に保管、明日が食べごろ。
骨に残った剥き身は、ぬっこのエサ。

※我が家の包丁は業務用の刃渡り25cmの牛刀、魚デカイです。

塩焼き・開きetc…
小さい鯵の用途は沢山♪鱗を落として、開きにしたり
切れ目を入れただけの塩焼き用にと。。

焼き
小さい鯵は塩焼きにすれば、1人1匹たべれる。
塩をたっぷり塗して魚焼きグリルに入れて焼く

塩焼き
電磁グリルは温度調整間違えると焦げるけど、
ウン!いい感じに焼けてる♪

勘で作った
開きにしたアジに澱粉を塗してバターで焼いた物…?
表面にバジル・ローズマリー・諸々ハーブに塩コショー
皮はカリッと焼き上げ!バターの癖あるアジだった。。。

酢〆(マリネ)
デカイ奴の切れっ端で作った〆鯵(マリネ)釣り経ては身が固い
酢で柔らかく&臭み消し効果も。

サシミ
ホントは翌日が食べ頃だけど、捌いた時の脂のノリが良かった
ので硬いの承知で刺し身!!歯応えあるけど美味いっ!!

おすそ分け
今夜はアジ尽し!それでも余る(汗)近所にあげてもまだ余る
そこで、比較的 近い戸塚のさくまさんに電話して鯵貰って~と
おすそ分けコール♪生魚捌けない人が増える中、一番美味い
食べ方は新鮮な無垢の魚を捌いて調理する事!コレに尽きる!
脂乗ってて秋のアジは美味かった~。

※取りに来た戸塚のさくまさんと自転車談議が、
蚊に刺されまくる程行われた事は言うまでも無い(爆)

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

<< ReSkinバイクパッチ | ホーム | ターンパイク漕って(はしって)きました。 >>


コメント

船釣りですか?

物凄い大漁ですね。
新鮮な魚 最高の味でしょうね。
私も船だめです。
でも、釣りしたい!
本牧埠頭でアジ・サバがあがっているから
行きたいけど行けない。

川・湖・磯釣りは、しないの。

広葉樹さん こんばんは。
大漁でしたクーラーボックス開けて出るわ!出るわ(汗)
手が痛くなる程、釣り上げて86匹で止めたみたい。
新鮮&脂のノリ最高!3度は飽きるケド…
船釣り…今やったら、どーだろ?シーバスで酔う様じゃ無理かな?磯の香りで気持ち悪くなる時点でダメか…。

※父親はシマノ(釣り具)は良いケド高価い!と言ってダイワ派です(爆)

ごちそうさま

やっと昨日アジがフライとムニエルになって夕食にならびました。
料理はカミサンが係、包丁をいれると油がたっぷりそんな感じだったそうです。
食べてみてサクサクおいしいフライ、香ばしいムニエル白いごはんと抜群の相性。。またまた太ってしまいます。
最近走行距離が伸びていないわけですから余計に蓄積していきます。

テンタカク馬コエルですか。。。

また上物入荷の際おじゃましたいです。

磯子沖で

戸塚のさくま さん こんばんは。
よろこんで頂けて、なにより。
たくさん食べて体力付けないと、食べ過ぎて魚みたいに脂が乗るとクマに捕まります(爆)自転車回して筋力に、しましょう!。

我が家でも趣向を凝らす(飽きない様に)料理に悪戦苦闘!
美味いから許されるのって罪ですよね。
また大漁で捌き切れない時は貰ってください(笑)

※アジ・イサキ・イナダは比較的勝率高いケド…
マダイ・ヒラメ・ワラサ狙いだと手ぶら帰宅も(爆)
~せめてもの救いでベラ・イワシ・サバ・カサゴばかりの日も…
マダイ(鱗)・カサゴ(棘)・マゴチ(骨)…味は最高だけど、捌く( )のが大変でイヤー(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP