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スレイプニル

Author:スレイプニル
上り坂では別脚を持つ事がHNの由来
自転車で普通にも異常にも走ります。
ロード・MTB・小径車で楽しみ*
メンテや改造も得意と仕てます♪

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立て続けの依頼

CAAD9
当初は仲間内の整備担当だったが、この所は
このログを通じての整備依頼が舞い込む様に*
今回の依頼人は比較的近場”湘南台在住の方
暫らく放置してた愛車を復活させて欲しい依頼。

分解
戸塚駅で待ち合わせて、車体を受け取りに、、
オーバーホールも話しの内なので↑即日。

頭も
分解時ヘッドがリテーナータイプか~珍しいな、
と外してたら、シールベアリングが分離してただけ;
グリスも硬化してたから、元通りに戻した。

錆び
本人が一番気にしてたのがコレ!ポンプを付ける為
フレームにタイラップを巻いたら、白い筋が現れて…
見るからにサビ、塗装の隙間から水が忍び込んで
腐食させたモノと見受けられる。。。

ルーター
ボコッと盛り上ってたから、剥離しましょうかね、、
ディスクサンダーを使うと早いが切るか穴開け
して仕舞いそーだから、ミニルーターでほじほじ;

切削
表面塗装を剥がして、錆ごと研磨!
亀裂や穴開きが無くて良かった*
腐食と研磨で僅かに痩せたが叩いても
割れる程薄く無いと聞き分けられる。
※元々アメ車は肉厚で剛性あるからぬ。

修正後
フレームは地金の質感そのままクリア塗装した色
だから削っても元通り*少し磨き具合が異なるが;
削った所は同じくクリア塗装で患部の穴埋め。
パッと見じゃ判らんし、錆びたままより良い!

ブレーキも
取り寄せ部品が入る間は、パーツの点検”
取り敢えずブレーキも分解して徹底洗浄!
各部を診て調整しながら組み立てて行く。。。
シフトケーブルは替えて間もないから使い回し
ブレーキ紐だけは妥協出来なく新品に交換!

サビSTI交換
持ち帰りの時、STIがザラザラしてて触り心地が悪く
ブラケットフードも融けてベタベタ;湘南台まで潮風
届くのか?兎に角錆びと劣化が激しいから中古でも
替えよう!と提案して、105からアルテに仕様変更*

輝いてる*
中古でも状態の良い方だったので、全然違いますね”
旧型の6600系にしたのは、5600だったのも有るが
依頼人が手首を骨折した過去から、手首に負担を掛け
難い大柄なSTIの方が少ない力で操作出来るから。

仕込み
バーテープは同じ物が馴染むと思って同じモノ。
その中にバージェルも仕込んで振動吸収♪

FDも
STI交換序でにコレも一緒に*FDも酷く錆びてて…
コレに替えたら変速が軽くなった♪との感想。
当初はDi2も視野に入れてた様だがコレなら
原形を留めたまま、手首にも優しい財布にもw

ハブも
車輪も診ます、マビックのベアリングはイマイチだから
セラミックに変えよう!と見たが;リテーナーが金属製
樹脂なら球だけ交換利くが金属じゃ無理で断念…

錆び研磨
スポークを診たらココも錆びだらけ!塗装が剥げて
錆びが粉噴いてるし、地金も露出;これは危ない、、、
スポーク交換しようと問い合わせたが年式が古くて
替えが無し!仕方なくフレーム同様研磨して落とす。

遠目じゃ判らん
更に塗装して修正の完了”遠目じゃ判らんけど
近くで見ると錆びで痩せた跡が…まぁ腐食を抑えた
って事に仕て置けば、無駄ではナイですね。。。
※序でにタイヤは前後ローテーション”
リムに焼き付いたブレーキカスも磨き取り*

すべて完了
と、まぁ手を焼いた所だけ載せて他にも色々弄ったり
診たり仕た所は幾つか(長引くから却下)僅か1週間で
全て納得が行く所まで、手に掛けられたから満足♪
思い入れのある車体だから、更に長く乗れる様に。

酒
午後から急に晴れたから、オーナーを呼んで受け渡し
謝礼を2度も貰って仕舞った♪諏訪の地酒@真澄と
地元神奈川の地ビール@湘南ビール&サンクトガーレン♪
日本酒党だが、暑いと泡に浮気する傾向にある所を
しっかり理解してるファンの観察眼は凄い(嬉)。

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

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コメント

どうも有り難う御座いました

スレイプニルさん、

大変、お世話になりました。

別れてから。境川を走ってきました。
最高のフィーリングです。

どうも有り難う御座いました。
感謝です。


CAAD9乗りさん こんばんは。

実際に診たら、思ったほどの重度では無かったので
一週間の入院で済みました*105のSTI&FDが
アルテに変わって操作感も良くなった様で♪
まだ10年20年と乗り続けてやって下さい。

おはようございます。^^まちです。

もうすっかり、プロ並みの修理屋さんですね~^^

でも、今専門店も減っているだろうし・・・

全国で、助かる方が、いるでしょう。^^

素晴らしい~^^

machiz4さん こんばんは。

趣味の域がホントに修理業ですね;
SBAAなる専門医のライセンス取ろーかな?
その前に自転車整備士技能検定を受けねば…
やっぱ職種にするより、今のままが良いかな*

元々は技術公開して、プロショップの無い
地域の人に技を伝えてましたが…遠くても依頼;
この所の特殊修理は技量と経験なのかな~?

Dr.こんばんわ

何と言っても経験でしょう。
知識があっても経験数が少なければスキルアップは望めません....

専用工具・特殊工具類にしても、使用頻度が少なければ代用品で済ませるなり、それっぽい物を自作したりして揃えるのを躊躇いますが....
Dr.のように使用頻度が多ければ、躊躇せずに揃えて使いこなせるようになれるかと....

とは言え、Dr.は、自転車屋さんむきではありませんね....??

徹底的にOHして、乗り手の要求を満たす整備をしていては、そうそう不具合も起こらず、自転車に不満も感じません。

で....

一度メンテナンスをした自転車は、トラブルに見舞われない限りは次回メンテナンスに持ち込まれるのが何時になりますやら....

また、乗り手が自転車に不満を感じなければ、新車の購入を考えることもなく乗り続けるでしょうから....

となれば、消耗部品の販売や交換以外は滅多に無いということに....

商売にならんこつでしょう....??

Nervさん こんばんは。

商売人には向きませんか(;^_^A
まぁ趣味を活かした人助けなので、メシは本職で十分”
皆さんモノを大事にしたい愛着もって乗ってるから、
ソレに応える仕事をさせて貰ってます♪
依頼人に喜んでもらえる事が最高の報酬(肴)ですw

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