FC2カウンター

プロフィール

スレイプニル

Author:スレイプニル
上り坂では別脚を持つ事がHNの由来
自転車で普通にも異常にも走ります。
ロード・MTB・小径車で楽しみ*
メンテや改造も得意と仕てます♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

twitter

カテゴリ

全記事表示リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR
まとめ

横濱馬巡り

今日の一枚
今日は午後から天気下り坂の予報が出ていたから近場の町を
グルッと回れる程度の緩めポタに、相方は4ヵ月振りの極小径車。
横浜市内にある馬関連の名所に行ってきた。
相変わらず天邪鬼な吾が輩は、意味も無く国道1号からスタート
ポタのハズが前を走る遅いローディーに耐えかねて追い越し
…たら、牽くハメに…(さっきの低速は何だ!)保土ヶ谷で離し
東隧道
南太田まですり抜ける街道に潜入!ココ通ると気になるこの
レトロなトンネル、東隧道って言うらしい建築年1930って事は
築80年ですか?!今でも現役!普通に通れる。

退避窪
道幅狭いクセにバスが通る!車が出合い頭のなると歩行者は
逃げ場を失うから?こんな窪みがある。※片側のみ

気になって居たトンネル
さっきのトンネル越えて、すぐに見えたココも前から気になって居た。
車止めがあるから車は通行出来ない、ソレ以前に通れる幅じゃ無い

大原隧道
コレは大原隧道…1928製だから東隧道より2年早かった。
…馬ネタじゃ無い?馬蹄形トンネルじゃん。…(汗)
東隧道と大原隧道は「横浜市認定歴史的建造物」だって、
歴史弱いケドこ~云う感じの建物って好きなんだよね。


おにぎり弁慶 横浜市南区南太田1丁目42-1
おにぎり屋
トンネル越えると遠回り(してただろ!)になるから元来た道に戻って
ドンドン商店街に抜ける、ココで昼前なので食糧の調達。
我は、自称:おむすび狂!(喰う事の)中々無いおむすび専門店
おむすび一筋で喰っていく老舗には惹かれる習性があるヽ(゜∀゜ヽ
朝6時から夜7時まで営業 早朝営業ってのは有難いね。

その場で握り
注文から作る職人魂!吾が輩が頼んだ物は
塩にぎり、ねぎみそ、赤飯、栗おこわ。
※一部、作り置きも有り即買い直喰いも可(爆)

トレンクル
店主は結構な自転車ツー
トレンクルですよ…チタンマニアには堪らん小径車。

大岡川
店を後に、馬ネタ求め日ノ出町…スプリンターズステークス?ダメ!
避けよう(爆)大岡川渡って伊勢佐木町・関内行って、その先。

馬車道
横浜馬車道街商店街とも言われる歴史通り。
文化の日に、この馬車道で馬車走らせてたの見た事あるけど…

初のガス灯
国内初のガス灯、馬車道通り一帯にガス灯が設置されてるけど、
この明るい時間に灯してるのはコレのみ(貴重♪)

イギリス製のガス灯
イギリス製だそうな…本場イギリスにも同じ物が在るみたい(曖昧)
…にしても、凝った造り(゚ー゚*)電灯に見えるけどガス管がある。

歴史博物館
横浜歴史博物館、立派な洋館だね!今じゃ違和感無いけど、
この時代じゃ完全に異空間だったろうなぁ~こんなデカイ建物。

タイル
タイル絵は至る所にある。足下ってなかなか見ないよね。

水飲み場
かつて馬がココを通っていた名残が今でも残されている
水は入って無いものの、当時の原形そのまま。

馬ヘッド
馬 所縁の地だけに、こんな物までウマー!
馬ヘッドのポール。コレもガードレールの代りに沢山ある。

ウマー!
馬車道と言いながら馬の姿はこの銅像のみ…馬車本体も
この銅像のあるビルにあったのに今は撤去したのか?
あった場所は目張りされてて中が分らない。

花壇に…
馬車道マークは地域ブランドなのかなぁ?至る所に点在…
花壇の煉瓦に嵌め込まれ。

散水栓にも…
散水栓まで!!特注!?Σ(゚∀゚*)!

ベンチ
そして、何個あるんだ?ベンチ。

肢は脚
このベンチも拘りの逸品で、座面の支えは頭で、肢は脚(爆)

昼食
そのベンチで、さっき買った おにぎりを♪

栗めし
季節限定、栗おこわ、ホントはコレ!おにぎりのラインナップに
(受注のみ)含まれて無い特注ネタ(^^ゞ大粒の栗で美味かった。

スタジアム
馬の地名でホントの馬に会いたくなって来た…平塚の時と同じだ。
先ずはお隣、スタジアム通過。

中華街
最近、隣国と色々あるみたい だけどココは無関係みたい。

元町には行かず…
馬の居る所
根岸森林公園のポニーセンターへ。
馬の博物館に入らなかったから、馬歴ネタ作れないけど…

みんな馬房に。
着いた直後、馬場から馬が馬房に帰ってしまった…。

運動後の手入れ
見ない内に新入馬が居た!増えて賑わってるよ。

芝刈り(爆)
マロンは独り芝刈り?

熟者は後?
馬に会えただけでも成果はあった。
ス)マーカス最近どーよ?メンバー入れ替わってない?
マ)別に…どーもしないよ、久しぶりじゃん!白毛増えたね(笑)
ス)苦労が多くて…本音は歳です、葦毛の現象だよwww
マ)真っ白になった頃には氏んでるねー。
ス)縁起でもね~(爆)

黄昏
今日は雨降るとか言って快晴じゃん!これならヤビツ峠の
芋煮会出来たのに、秋って天気読めないのが嫌。

根岸競馬場 跡地
〆は競馬場の跡地でしょう!ココ、前から見てみたいよ~
米巣ゲートがあって入れないの(TへT)

今日の一枚
久々の極小径車は疲れる!小さいクセに目立つ所が好きだけど。

蛙時間
じゃ、そろそろ帰る事にしましょう。

大通り避けて墓場通り。
大通りはバスが通って嫌なので裏道の墓場通りでスルー

降りたら
米巣のもう一つのゲートにある坂を下って振り返ると…????

登るーっ!!
ここに戻って居た(爆)先行した親子が1/5で挫折したのを
高速で登る極小径車が交わす異様振り…更に頂上で折り返し下山!
無駄に上がった行為に、押しで登る親子共々は目が点(爆)

遅れた彼岸花
後は住宅街だし馬関連が無いから黙って帰宅。
途中今季初の彼岸花が咲いていた。
あぁ~日向の彼岸花が見たかったー来週じゃ散ってるかも。

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

<< チタン・チェーンリング(アウター) | ホーム | ReSkinバイクパッチ >>


コメント

ニアミス

実は自分も横浜にいたんですよ。MMですが機会があれば横浜の穴場など教えてください。小径などもっていたんですね。だめですよロードとはっては。。?

惜しい昼飯中

f さん こんばんは。
馬車道から、MM21&赤レンガ倉庫は目と鼻の先だから、悩んだケド…馬関連が無かったので他行ってしまいました。
もしかしたら馬の銅像の辺りですれ違ってたかも?
※ハマの穴場?って言ったら本当の穴か路地裏だよ…
極小径車はポタ向けなのでツーリングじゃ滅多に乗らないんですよ、でもヤビツTTのワースト3位(90分)に入るぐらい峠もイケます(爆)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP