FC2カウンター

プロフィール

スレイプニル

Author:スレイプニル
上り坂では別脚を持つ事がHNの由来
自転車で普通にも異常にも走ります。
ロード・MTB・小径車で楽しみ*
メンテや改造も得意と仕てます♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

twitter

カテゴリ

検索フォーム

全記事表示リンク

月別アーカイブ

まとめ

横濱馬巡り

今日の一枚
今日は午後から天気下り坂の予報が出ていたから近場の町を
グルッと回れる程度の緩めポタに、相方は4ヵ月振りの極小径車。
横浜市内にある馬関連の名所に行ってきた。
相変わらず天邪鬼な吾が輩は、意味も無く国道1号からスタート
ポタのハズが前を走る遅いローディーに耐えかねて追い越し
…たら、牽くハメに…(さっきの低速は何だ!)保土ヶ谷で離し
東隧道
南太田まですり抜ける街道に潜入!ココ通ると気になるこの
レトロなトンネル、東隧道って言うらしい建築年1930って事は
築80年ですか?!今でも現役!普通に通れる。

退避窪
道幅狭いクセにバスが通る!車が出合い頭のなると歩行者は
逃げ場を失うから?こんな窪みがある。※片側のみ

気になって居たトンネル
さっきのトンネル越えて、すぐに見えたココも前から気になって居た。
車止めがあるから車は通行出来ない、ソレ以前に通れる幅じゃ無い

大原隧道
コレは大原隧道…1928製だから東隧道より2年早かった。
…馬ネタじゃ無い?馬蹄形トンネルじゃん。…(汗)
東隧道と大原隧道は「横浜市認定歴史的建造物」だって、
歴史弱いケドこ~云う感じの建物って好きなんだよね。


おにぎり弁慶 横浜市南区南太田1丁目42-1
おにぎり屋
トンネル越えると遠回り(してただろ!)になるから元来た道に戻って
ドンドン商店街に抜ける、ココで昼前なので食糧の調達。
我は、自称:おむすび狂!(喰う事の)中々無いおむすび専門店
おむすび一筋で喰っていく老舗には惹かれる習性があるヽ(゜∀゜ヽ
朝6時から夜7時まで営業 早朝営業ってのは有難いね。

その場で握り
注文から作る職人魂!吾が輩が頼んだ物は
塩にぎり、ねぎみそ、赤飯、栗おこわ。
※一部、作り置きも有り即買い直喰いも可(爆)

トレンクル
店主は結構な自転車ツー
トレンクルですよ…チタンマニアには堪らん小径車。

大岡川
店を後に、馬ネタ求め日ノ出町…スプリンターズステークス?ダメ!
避けよう(爆)大岡川渡って伊勢佐木町・関内行って、その先。

馬車道
横浜馬車道街商店街とも言われる歴史通り。
文化の日に、この馬車道で馬車走らせてたの見た事あるけど…

初のガス灯
国内初のガス灯、馬車道通り一帯にガス灯が設置されてるけど、
この明るい時間に灯してるのはコレのみ(貴重♪)

イギリス製のガス灯
イギリス製だそうな…本場イギリスにも同じ物が在るみたい(曖昧)
…にしても、凝った造り(゚ー゚*)電灯に見えるけどガス管がある。

歴史博物館
横浜歴史博物館、立派な洋館だね!今じゃ違和感無いけど、
この時代じゃ完全に異空間だったろうなぁ~こんなデカイ建物。

タイル
タイル絵は至る所にある。足下ってなかなか見ないよね。

水飲み場
かつて馬がココを通っていた名残が今でも残されている
水は入って無いものの、当時の原形そのまま。

馬ヘッド
馬 所縁の地だけに、こんな物までウマー!
馬ヘッドのポール。コレもガードレールの代りに沢山ある。

ウマー!
馬車道と言いながら馬の姿はこの銅像のみ…馬車本体も
この銅像のあるビルにあったのに今は撤去したのか?
あった場所は目張りされてて中が分らない。

花壇に…
馬車道マークは地域ブランドなのかなぁ?至る所に点在…
花壇の煉瓦に嵌め込まれ。

散水栓にも…
散水栓まで!!特注!?Σ(゚∀゚*)!

ベンチ
そして、何個あるんだ?ベンチ。

肢は脚
このベンチも拘りの逸品で、座面の支えは頭で、肢は脚(爆)

昼食
そのベンチで、さっき買った おにぎりを♪

栗めし
季節限定、栗おこわ、ホントはコレ!おにぎりのラインナップに
(受注のみ)含まれて無い特注ネタ(^^ゞ大粒の栗で美味かった。

スタジアム
馬の地名でホントの馬に会いたくなって来た…平塚の時と同じだ。
先ずはお隣、スタジアム通過。

中華街
最近、隣国と色々あるみたい だけどココは無関係みたい。

元町には行かず…
馬の居る所
根岸森林公園のポニーセンターへ。
馬の博物館に入らなかったから、馬歴ネタ作れないけど…

みんな馬房に。
着いた直後、馬場から馬が馬房に帰ってしまった…。

運動後の手入れ
見ない内に新入馬が居た!増えて賑わってるよ。

芝刈り(爆)
マロンは独り芝刈り?

熟者は後?
馬に会えただけでも成果はあった。
ス)マーカス最近どーよ?メンバー入れ替わってない?
マ)別に…どーもしないよ、久しぶりじゃん!白毛増えたね(笑)
ス)苦労が多くて…本音は歳です、葦毛の現象だよwww
マ)真っ白になった頃には氏んでるねー。
ス)縁起でもね~(爆)

黄昏
今日は雨降るとか言って快晴じゃん!これならヤビツ峠の
芋煮会出来たのに、秋って天気読めないのが嫌。

根岸競馬場 跡地
〆は競馬場の跡地でしょう!ココ、前から見てみたいよ~
米巣ゲートがあって入れないの(TへT)

今日の一枚
久々の極小径車は疲れる!小さいクセに目立つ所が好きだけど。

蛙時間
じゃ、そろそろ帰る事にしましょう。

大通り避けて墓場通り。
大通りはバスが通って嫌なので裏道の墓場通りでスルー

降りたら
米巣のもう一つのゲートにある坂を下って振り返ると…????

登るーっ!!
ここに戻って居た(爆)先行した親子が1/5で挫折したのを
高速で登る極小径車が交わす異様振り…更に頂上で折り返し下山!
無駄に上がった行為に、押しで登る親子共々は目が点(爆)

遅れた彼岸花
後は住宅街だし馬関連が無いから黙って帰宅。
途中今季初の彼岸花が咲いていた。
あぁ~日向の彼岸花が見たかったー来週じゃ散ってるかも。
スポンサーサイト

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

<< チタン・チェーンリング(アウター) | ホーム | ReSkinバイクパッチ >>


コメント

ニアミス

実は自分も横浜にいたんですよ。MMですが機会があれば横浜の穴場など教えてください。小径などもっていたんですね。だめですよロードとはっては。。?

惜しい昼飯中

f さん こんばんは。
馬車道から、MM21&赤レンガ倉庫は目と鼻の先だから、悩んだケド…馬関連が無かったので他行ってしまいました。
もしかしたら馬の銅像の辺りですれ違ってたかも?
※ハマの穴場?って言ったら本当の穴か路地裏だよ…
極小径車はポタ向けなのでツーリングじゃ滅多に乗らないんですよ、でもヤビツTTのワースト3位(90分)に入るぐらい峠もイケます(爆)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP