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スレイプニル

Author:スレイプニル
上り坂では別脚を持つ事がHNの由来
自転車で普通にも異常にも走ります。
ロード・MTB・小径車で楽しみ*
メンテや改造も得意と仕てます♪

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まとめ

自作のカーボンスタンド

壊れたスタンド
銀猫BDに使ってた“世界一高額なキックスタンド”
¥13000の品が、覧の通り↑壊れて終いました…
無くても良いが有ると便利なスタンド、流石にコレは
直せないし高額な色+を買い直す気も微塵も無い!
ソコで安くて・シンプル・汎用に富んだモノを選んだ*

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電動化その2

SC-M9050
今やメインのアシと化してる銀猫BD、電動化…
リアは既に電動アルフィーネを搭載してるのだが
フロントは未だ紐のまま、ロードとMTBのコンポが
混在する小径車、ブルホーンハンドル時なら前後
Di2化が出来たが油圧ブレーキを優先して見送り
フラットバー(MTB向け)は出てなく、電動XTRは
高過ぎて無理;で待ち続けて、待望のXTが登場!
殆ど半値*で、銀猫のFDも電動化へ動き出した。

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チタン クランクボルト

特売
秋の長雨&連続台風で、自転車に乗る事も
弄る事も出来ずに居た…某ショップで買い物中
在庫処分の商品に目が止る*2千が¥700台
定価なら利益7割かよ!殆ど原価に近かったし
古い型でも新品*使い道ありそうで買ってみた。

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ブレーキ交換その何回目だ?

クール*
塊から銀猫へ、雪猫から塊へ、仕様に伴い替えてきた
ディスクブレーキ部品;今回は制動力に不満は無いが
効き過ぎてハブが傾いて困る&干渉音が耳障りで
耐え切れず、キャリパーを取り替える決心をした!

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ビーチク切除(笑)

コレを替える
ニップルの事を乳首を言います、だからニップル回しは
ビーチク回し(笑)なんて、どーでもイイ話しは置いといて
特に替える必要も無いのだが、ブレーキオイルを入れる
ブリードニップルには、BR-985だけ隠れたオプション
が存在してて、コレに代わるモノを見付けて仕舞った!

穴埋め部品注入器
スモールパーツの取り寄せ序でに買い込んだモノ。
通常はブリードニップルにチューブを繋いで開閉と、
注入を行うが、コレの場合は専用工具を使って注入
開いた穴は芋ネジを使って塞ぐと云うモノ!見た目が
シンプルとなり、軽量化にも繋がる*他に多い仕様。

元々変更後
交換は至って簡単*ブリードニップルを緩めて外すだけ。
オイルが流れ出るが;レバーを引いたり、リッドを開け
なければ途中で止まる、ブリードニップルを取り外したら
ブリードスクリューを挿入ネジが奥まで入り込み出っ張りが
無くなって、見た目がスッキリ*微妙な個性も出た♪

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移植部品でグレードうp

次はコレ
MTBのディスクブレーキ化で、外す事となった
Vブレーキとレバー類。XTRの950と良いモノ
だから、コレをJEDIに移植して欲しい*と…
依頼を受けて、2回も運んで来るのも大変だから
2台積んで来てもらって、まとめて行う事に仕た。

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Mantraのディスクブレーキ化

V>D
去年、大山を走った後の帰り道…車中での会話で
Mantraのディスクブレーキ化計画を持ちかけた、
Mさんも出来る事ならディスク化したい様子なので
色々と調べてから部品調達を仕て、その時が来た。

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ヒートシンク

ブロッコリー
小径車は車輪が小さい分、回転数も多い
ブレーキを掛ける際もMTBより多く擦る…
摩擦熱で油に気泡が出来ると油圧が掛らない
ソレを防ぐ為に、熱を放出するパッドに替えた。

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熱し易く、冷め易いブレーキ。

凍える鉄板
暑い夏に煮込みウドンを喰う風習がありながら、
なぜ冬に掻き氷を喰う習慣が無いんだ?と思い
コレを買って来た*ブレーキ熱を冷ます鉄板。

変更後
塊はフロント7インチ・リア4インチと言う構成…
その時買った4インチローターはコレだった
アルミ芯にステンをサンドした耐久性(ステン)と
熱伝導性(アルミ)で制動熱を起し易い一方…
放すと煽いで冷やし、油の沸騰を抑える効果の

冷たい鉄板
しかし前後で見た目の違いが出て仕舞った;
熱を帯び易いフロントに凍える鉄板を着けて
リアは普通に冷たい鉄板が理想と…逆なんだ。

クール*
たまたま某ショップに寄ったら、4千円均一で販売!
買い時だったので、買って即交換*これで前後共に
凍える鉄板に成った♪見た目も使用感もクール*

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カーボンレバーに取り替え

アルミレバー
銀猫BD-1に付けてるブレーキ@BL-M985。
鏡面のふつくしいブレーキ*その後、M987と言う
カーボンレバー型が登場しかしメッキの985と違い
ペンキの様な残念なカラーで987は却下したが…
カーボン素材は棄て難い;で或る賭けに出てみた。

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