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スレイプニル

Author:スレイプニル
上り坂では別脚を持つ事がHNの由来
自転車で普通にも異常にも走ります。
ロード・MTB・小径車で楽しみ*
メンテや改造も得意と仕てます♪

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まとめ

ビーチク切除(笑)

コレを替える
ニップルの事を乳首を言います、だからニップル回しは
ビーチク回し(笑)なんて、どーでもイイ話しは置いといて
特に替える必要も無いのだが、ブレーキオイルを入れる
ブリードニップルには、BR-985だけ隠れたオプション
が存在してて、コレに代わるモノを見付けて仕舞った!

穴埋め部品注入器
スモールパーツの取り寄せ序でに買い込んだモノ。
通常はブリードニップルにチューブを繋いで開閉と、
注入を行うが、コレの場合は専用工具を使って注入
開いた穴は芋ネジを使って塞ぐと云うモノ!見た目が
シンプルとなり、軽量化にも繋がる*他に多い仕様。

元々変更後
交換は至って簡単*ブリードニップルを緩めて外すだけ。
オイルが流れ出るが;レバーを引いたり、リッドを開け
なければ途中で止まる、ブリードニップルを取り外したら
ブリードスクリューを挿入ネジが奥まで入り込み出っ張りが
無くなって、見た目がスッキリ*微妙な個性も出た♪

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移植部品でグレードうp

次はコレ
MTBのディスクブレーキ化で、外す事となった
Vブレーキとレバー類。XTRの950と良いモノ
だから、コレをJEDIに移植して欲しい*と…
依頼を受けて、2回も運んで来るのも大変だから
2台積んで来てもらって、まとめて行う事に仕た。

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Mantraのディスクブレーキ化

V>D
去年、大山を走った後の帰り道…車中での会話で
Mantraのディスクブレーキ化計画を持ちかけた、
Mさんも出来る事ならディスク化したい様子なので
色々と調べてから部品調達を仕て、その時が来た。

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ヒートシンク

ブロッコリー
小径車は車輪が小さい分、回転数も多い
ブレーキを掛ける際もMTBより多く擦る…
摩擦熱で油に気泡が出来ると油圧が掛らない
ソレを防ぐ為に、熱を放出するパッドに替えた。

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熱し易く、冷め易いブレーキ。

凍える鉄板
暑い夏に煮込みウドンを喰う風習がありながら、
なぜ冬に掻き氷を喰う習慣が無いんだ?と思い
コレを買って来た*ブレーキ熱を冷ます鉄板。

変更後
塊はフロント7インチ・リア4インチと言う構成…
その時買った4インチローターはコレだった
アルミ芯にステンをサンドした耐久性(ステン)と
熱伝導性(アルミ)で制動熱を起し易い一方…
放すと煽いで冷やし、油の沸騰を抑える効果の

冷たい鉄板
しかし前後で見た目の違いが出て仕舞った;
熱を帯び易いフロントに凍える鉄板を着けて
リアは普通に冷たい鉄板が理想と…逆なんだ。

クール*
たまたま某ショップに寄ったら、4千円均一で販売!
買い時だったので、買って即交換*これで前後共に
凍える鉄板に成った♪見た目も使用感もクール*

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カーボンレバーに取り替え

アルミレバー
銀猫BD-1に付けてるブレーキ@BL-M985。
鏡面のふつくしいブレーキ*その後、M987と言う
カーボンレバー型が登場しかしメッキの985と違い
ペンキの様な残念なカラーで987は却下したが…
カーボン素材は棄て難い;で或る賭けに出てみた。

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ボトルケージを付けたくて…

ダボ穴
銀猫に取り付けた輪行コロ@バーディーポーター。
BDの20インチ化でも安定した自立と移動の楽さ*
更に良い事に、ボトルケージ穴の無いBD1に有難い
取り付け穴も付いてる♪ソコでボトルケージを買って
取り付けたら…電池が干渉;どうしたものか?

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独創より伝統

色+
BD-1のドレスアップパーツでお馴染みの色+。
しかしデザイン物は所詮カッコだけで実用性に欠ける
そのくせ物凄い高額!って事もあり、しぶしぶ使ってた
だが、やはり使い難いので取り替える事にした。

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後ろが気になるから…

鏡
銀猫で出掛ける事の多かった今年、毎回…特に夜間
走る時は、後ろが気になる…この前ロード(鏡付き)に
乗った時、夜間…眩しいけど;音に次いで認識でき
改めてミラーの重要性に気付いて購入に踏み切った
※全身が鏡の様な銀猫に、鏡の取り付けです(笑)

バンド式
購入する種類には幾つかの条件に合ったモノで絞る。
@ドコにでも付けられるバンド留めタイプ。
@上下・左右・斜め自在に変えられる可変性。
@傷や汚れに強く、視界の良いガラス鏡。
@後方確認が出来るぐらいの大きさ。
@折り畳み時の突き出しが少ないモノ。
@価格は¥1000未満…
こんな煩い条件に合ったモノが在りました♪

こんな具合
買ったばかりなので、取り敢えずココに付けてみた。
ハンドル辺りは…チャンプルー過ぎて付けたくナイ!
折り畳み時の突き出しもハンドル用を避けた要因;
足下に付けるから、幾分大き目のモノに仕たのだが。

これでイケるか?
まだ調整段階だからベストポッジションを出せて無い、
一応…こんな所でも後方を見る事が出来る*
クランクを踏み込んだ時は脛が映るが(爆)
まぁ~ミラーの後方確認は、チラ見程度だし、
毎度の癖で目視(視野広い)するから問題無い。
取り敢えずコレで振り向かず後方が分る様に*

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地元に帰る

BL-M985
モデル更新=廃番と為って入手困難なBL-M985
コレが売りに出されて居たので、迷わず購入した!
現行モデルとはレバー素材が変った以外変化は無い
旧式が欲しかったのは↑のCP鏡面カラーだから*

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